ブログ

ブログ

2011.10.04

お食事とは・・・?

みなさんは、家族や恋人、友達など誰と1番食事に行かれますか??

先日、お客様とお話しさせていただいた際に印象的な一言をお聞きしました。。。

『食事や酒で大切なのは、値段や銘柄じゃない!

”誰”と、どんな会話をしながら食べるかや!!』

昔から何度か似たニュアンスの、お話は聞いたりしてきましたが改めて聞くと、とてもとても大切な事ですよね・・・。

私が、改めてこの言葉を痛感したのは1週間前の1組の海外のお客様の出来事があったからもあります<(_ _)>

1週間程前に、日本語が一切話せない海外のご夫婦が夜にお食事にいらっしゃいました。

実は、その日はその1組のお客様のみで静かな雰囲気でのお食事となりました。

しかし、そのご婦人は

『とても静かな雰囲気で日本らしくて私は好きよ』

と、おっしゃって下さいました。

私たちスタッフとしては心づくしのおもてなしはさせて頂いておりますが

”海外で静かなお食事はお気をつかわれるのでは・・・??”

と不安だらけの状態でのお言葉でしたので、すごく心に残りました<m(__)m>

なぜか、その2つの出来事が重なりました。

食べることは毎日の出来事です。

そしてそれを、楽しむか楽しまないか、どう楽しむかも人それぞれです。

ぜひ、そんな事をちょっと頭の片隅に置いてお食事をなさってみてください。

いつもと違う、味のお食事になるかもしれませんよ・・・(@^^)/~~~??